2016年11月28日月曜日

SIX YEARS AGO 02

PEOPLE WALKING ON THE STONE BRIDGE OVER THE POND OF RIKUGI-EN GARDEN. I TOOK THIS PHOTO 6 YEARS AGO.
六義園の渡月橋をわたる人々。調度、六年前に撮影した。

そして、この六年間の世界の10大ニュースは以下の通りです。
(1)中東の春が、厳しい夏になり、シリア難民が480万人を越えた。子供たちに深刻な冬の危機が迫る。
(2)その難民問題がヨーロッパを揺り動かす。EUの存続にも影響。英国のEU離脱も。
(3)アメリカが引き起こしたイラク戦争を遠因として、アイエスが強大になり、世界中にテロが広がる。日本人も標的にされる。
(4)インターネットの世界で大規模な情報漏洩が進む。国家による情報管理、サイバー戦争、大規模詐欺が明らかになる。
(5)ハッカー集団アノニマス、ジュリアン・アサンジのウィキリークスに続き、2014年、エドワード・スノーデンの暴露。そして2016年、パナマ文書漏洩。
(6)グローバル企業が、ルールなき資本主義で利潤追求に走り、環境破壊、搾取、税金逃れを進め、格差が極端に開き、各国、地域で社会崩壊が始まる。
(7)1990年から警告されていた地球温暖化による気候変動は、具体的被害を増加させ、進行を止められない。
COP22も被害を遅らすだけ。
(8)北朝鮮の核実験は深刻。核兵器の拡散は止まらない。直接、文明を破壊するリスクが高まる。
(9)気候変動と核兵器、テロのリスクに加え、環太平洋の地殻変動による原発事故のリスクが急激に高まる。
福島はコントロールされていない。
(10)最後に、AI人口知能の急激な発達。AIドローンによるテロや、ロボットによる戦争が、SF的な終末戦争を招くかも知れないんだ。
うーん、この六年間で、世界はとんでもないことになってしまったなあ。人類は、とても危ない橋を渡ってるんだね。
2020年東京オリンピックがマジ心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿