2018年5月5日土曜日

人間の進歩って何?

(1)昨日は古河庭園の薔薇を見て来た。プリンセスミチ子、プリンスオブウエールズ等も見頃だったが、黄色いインカの花が気に入りました。
でもカメラ壊れたので撮影出来ない。
昔の写真使います。
(2)さて、おとつい、テレビで人類の発生の番組を見た。最初は省略。
180万年前にホモエレクトス、30万年前にヨーロッパのネアンデルタール人、そして20万年前に、ご先祖ホモサピエンス登場。
(3)古代文明は、ナイル、メソポタミア、インダス、黄河(中国)の四大文明が有名だが、紀元3000年から2000年くらいに遡る。
だから今から5〜6000年位前の話だ。
(4)そしてギリシアの哲学者や中国の諸子百家がいろんなことを考えた。
(5)確実なのは、科学、技術の進歩発展だ。古代の哲学者が思考だけで説明しようとした自然科学は、大きく発展した。
(6)特に、17世紀の産業革命以降の人類の進歩はすごい。特に、生産、消費、通信、移動、医療、兵器の発展がすごい。
(7)そして、増えすぎた人類は、地球環境を汚染し、破壊し、資源を枯渇し、滅亡に向かいつつある。
(8)核兵器、原子力は地球を確実に汚染し、破壊出来るんだ。
(9)そして、長生きしても働き続けなければ暮らせないし、老後が心配。
(10)結論は、人類は確かに進歩したが、もっと賢くならないと滅亡しちゃうと言うことかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿