2018年8月25日土曜日

the Heroes

写真は、ヨシダナギさんのヒーローから。アフリカの種族がカッコ良いですね。
でも、彼らは、ポーズも表情も衣装も出来過ぎ?
そして日本にも多くのヒーローがいました。
スポーツ界のヒーローは沢山いるけれど、ボランティア界のヒーローがすごい!
(1)まず、7 月7日の岡山県倉敷市真備町の水害で、水上バイクで約200人を救出した内藤翔一さん(29)が素晴らしい。
(2)次に、8月15日に山口県周防大島で行方不明になった二歳児、藤本理稀(よしき)君を3日ぶりに発見救出した、尾畠春夫さん(78)が凄すぎる。
(3)そして、8月8日に急逝された沖縄県知事、翁長雄志さん(67)です。「沖縄に過重な基地負担額を負わせたまま、憲法九条と日米安保で成り立った日本と言う国の形に、翁長さんは正面から対峙した」(獨協大学の平良氏)
さて、翁長さんは政治家でボランティアではない。
しかし、政治家って職業なの?いや、尾畑春夫さんの話を聞けば、政治家はボランティアであるべきと思った。
いわく、「対価や物品、飲食、これらは一切頂きません」
「してやるではなく、させていただくの気持ちで私は臨んでいます」
「私の収入は国民年金だけ。月に55000円です。お金がなければ朝御飯だけ食べて、昼と夜は食べない」
「かけた情けは水に流せ。受けた恩は石に刻め」
政治家の皆さんは、どう思うでしょうか?
私はすごく反省しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿